SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

アサです旅サラダ6月17日:秋田 [旅サラダ]

2023年6月17日のアサです!旅サラダ では、 鈴木浩介が秋田の旅をしました。
鈴木浩介さんは、市村正親さんにきりたんぽ鍋セットをもらったのがきっかけで秋田を旅したくなったそうです。
ラーメン巡りの旅に出ました。

支那そば 伊藤で醤油ラーメンを皮切りに食べました。

れすとらん比内鶏

比内地鶏チャーシュー麺を頂きました。
チャーシューもゆで卵も比内地鶏です。


小坂鉱山で観光をしました。
国重要文化財「明治の芝居小屋 康楽館」 は、明治に建てられた歴史ある芝居小屋です。
鉱山で働く労働者のために年に一度歌舞伎が上演していました。
人力の回り舞台があります。




縄文のふる里 大湯温泉 ホテル鹿角

地元の食材の会席料理を楽しみました。
土版君トーストはマスコットをもじっています。

比内地鶏の料理や、
かずの牛と桃豚のしゃぶしゃぶ料理も出てきました。




2日目には、白神山地に行きブナの林を歩きました。
樹齢400年以上のブナもあります。
日本には1〜2本しか無いそうですが、昨年倒れてしまったそうです。
湧き水は最高に美味しいそうです。
鈴木さんは、美味しい湧き水で 比内地鶏中華そば を茹でて食べました。





レストラン真珠

レストラン真珠の きりたんぽの鍋のセットをいつも送っているそうです。









nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。