SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

羽鳥モーニングショー:モデル観光地11地域

2023年4月7日の羽鳥モーニングショーでは、観光庁が選んだモデル観光地11地域を紹介していました。
富裕外国人観光客を地方に呼び込もうという戦略です。

ウリ(旅行者ニーズを満たす滞在価値)
ヤド(宿泊)
ヒト(ガイド・ホスピタリティー)
コネ(情報発信)
アシ(交通手段)

以上の5つの観点から11の地域を選びました。

八幡平エリア

数千年前の日本の文化が残る。
謎のストーンサークル、坂上田村麻呂などが有名です。
日本100名山の一つで、15日から雪の回廊が開通予定です。
八幡平の鏡沼は、雪が溶けると「ドラゴンアイ」になります。
2週間ぐらいしか見られません。

ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート は、旅行業界のアカデミー賞「2022ワールドラグジュアリーホテルアワード」を受賞しました。

部屋には、南部鉄器が、冷蔵庫には地酒の「吟のすず」が置かれ、温泉大浴場は岩風呂と檜風呂と、和を楽しめるリゾートです。
安比牛のフィレステーキや三陸産のウニとアワビのお吸い物が楽しめます。

近くにはニューヨーク・タイムズが世界で行くべき都市の2位に選んだ盛岡もあります。
わんこそばも人気です。










東北海道エリア

釧路町・弟子屈町・斜里町 のエリアです。
暑さも湿気も観光客も稲荷エリアです。
くしろ湿原 ノロッコ号 が、4月29日から運行されます。
タンチョウ鶴は1年中見られます。
天然記念物 クマゲラ や オショロコマ(イワナの一種)は、希少ですが、見られることもあるそうです。 
サンセットクルーズでは、世界三大夕日も見られます。
4月29日から催行されます。

阿寒湖温泉 あかん鶴雅別荘鄙の座 では、地元の旬の最高食材を惜しみなく使用した特別会席が楽しめます。
阿寒湖温泉は、神経痛、疲労回復、リュウマチなどに効果があります。
お風呂から見る風景も素晴らしいようです。







鳥取・島根エリア

日本の起源、神話の国です。
パワースポットの全国の神が集まる出雲大社もあります。
「二令四拍手一礼」です。
須佐神社もパワースポットです。
出雲蕎麦も人気です。

奥出雲たたらと刀剣館 では、日本刀づくりの見学と体験ができます。
外国人に大人気です。



RITA 出雲平田 酒持田蔵

造り酒屋を改装し、日本酒風呂が美肌効果があると人気です。
古民家を改造していて外国人に大人気です。
島根和牛のローストや、宍道湖のしじみのお味噌汁が出ます。


















nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。