SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

ZIP1月10日:海外調味料 [ZIP]

2022年1月10日のフジテレビZIP では、 海外調味料 を紹介していました。
海外調味料を日本食に活用する技です。

インドのチャートマサラ

材料は、岩塩とスパイスと未熟のマンゴーを混ぜていて、カレーの香りと味付け卵風の味がします。
印度では豆カレーなどに使うのが定番ですが、サラダの上にかけるのも美味しいそうです。

日本流アレンジでは、
お好み焼きに青のり感覚でかけるとさっぱりとした味に味変するそうです。





Amazonで見てみる・・

MDHチャットマサラ100g1箱Chunky Chat masalaスパイスハーブ香辛料調味料ミックススパイス業務用




アメリカ BBQスモーキーメープルソース

メープルシロップとトマトペーストで作られています。
燻製の香りがついているのが、スモーキーの秘密です。

日本流アレンジでは、ハーバーガに使います。
パテを焼く時にこのBBQスモーキーメープルソースを使うと、プロっぽい味になるそうです。
アメリカ旅行に行ったような気分になれます。







メキシコ タヒン

チリペッパーやライム(乾燥)、塩などが材料のパウダーです。
梅干しの酸っぱさに似ているピリ辛パウダーです。
メキシコではマンゴーやスイカなどのフルーツに掛けるのが定番です。

筆者は、3年前にメキシコに行ったときに、屋台でマンゴーにこのタヒンをかけて食べましたが、マンゴーのみで食べたほうが絶対にいいです。他の中南米の人たちは絶対にしないそうで、メキシコ人だけの味覚です。
リポーターは美味しいと言っていましたが嘘だと思います。

日本流アレンジでは、焼き鳥の上に掛けます。
梅肉をかけて食べているようで、甘く感じるそうです。





Amazonで見てみる・・

タヒン チリシーズニング 142g



私も日本流アレンジをしてみて、コロナ渦でせめてもの海外気分を味わってみたいと思いました。



nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。