SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

グッドモーニング3月24日新井恵理那のあらいーな!:作って学ぶサイエンススイーツ [新井恵理那のあらいーな!]

2022年3月24日グッドモーニングの、新井恵理那のあらいーな! は、 作って学ぶサイエンススイーツ でした。
ケーキデザイナーの 太田さちか さんが教えてくれました。
不思議なお菓子レシピサイエンススイーツ/太田さちか/レシピ【1000円以上送料無料】は、発売3日で重版が決定し大人気です。




① 色の変わるブルーベリームース

材料
牛乳100ml
生クリーム 50ml
グラニュー糖 25g
顆粒ゼラチン 4g
ブルーべリージャム 100g

お鍋に入れて火に掛け牛乳100ml、生クリーム 50ml、グラニュー糖 25g を入れ、沸騰する前に
顆粒ゼラチン4gとブルーべリージャム 100gを入れます。
氷水に当てながらとろみがつくまで混ぜたら、40分冷蔵します。
ホイップクリーム、ブルーベリー、ミント を適量のせます。

レモン果汁をかけると・・

ピンク色に変化します。
ブルーベリーのアントシアニンがレモン果汁と反応して色が変わります。


②ぷるぷるゼリー

材料(2人分)
つぶつぶゼリー
水 100ml
ビタミンB2 150ml
グラニュー糖 5g
アガー 5g
サラダ油 200~250ml
注射器

飲むゼリー
水 400ml
顆粒ゼラチン 7g

サラダ油を背の高いグラスに入れ冷蔵庫で冷やします。
ビタミンB2 150ml、グラニュー糖 5g、アガー 5g を混ぜて水と合わせて中火に掛けます。
ひと煮たちしたら火を止め、注射器で吸引します。
冷やしたクラスに液体を落とすとつぶつぶゼリーができます。

水と油が混ざらない性質と、表面張力を利用したサイエンススーツです。

水に移し、油をしっかりと落とし、水 400ml、顆粒ゼラチン 7g を中火にかけます。
沸騰直前で氷水にあててとろみをつけます。
つぶつぶを投入すると完成です。

紫外線を照射する ブラックライト を当てると、キラキラ光ります。
ビタミンB2には紫外線を当てると発光する性質があります。




Amazonで見てみる・・

Vansky12LED 紫外線 ブラックライト UVライト紫外線 ライト レジン用硬化ライト 目には見えない汚れに対策に (ブラック)





nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。