SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

ズムサタ (ズームインサタデー) 1月22日野菜栽培 [ズムサタ]

ズムサタ (ズームインサタデー) 2022年1月22日 放送のズムサタいち押しは 、身近なもので驚きの野菜栽培でした。
今朝のズムサタでは、深町貴子さんが教えてくれました。

1.牛乳パックで野菜作り
 牛乳パックの上のほうを中に折りこみ、そこの下から1cmのところに排水の穴を開ける。
 土に水をしっかり含ませるためです。

 葉物は室内で育てるとたくさんの日を集めるため大きく育ちます。しかも柔らかくなるそうです。

2.ペットボトルでじょうろ
  ペットボトルの肩の当たりに画鋲で5~6個の穴を開けます。
  蓋をしているのでぺっちボトルを押した時だけ水が出て便利です。

3.スポンジで野菜栽培
  食品などがのってるトレーにスポンジを置き水を含ませて種をまくだけで簡単に栽培できます。

4.大きなペットボトルをつないでゴボウ栽培

5.リボーンべジタブル
 ニンジン、大根、豆苗などは、ペットボトルの底を切ったものにへたの部分を置いておくと再び成長して食べられます。

豆苗は我が家でもやっています。三回はたべられますよ。


最近は、不織布のプランターもあってエコなのだそうです。

ルーツポーチ です。




Amazonで見てみる・・

ルーツポーチ:ネイビー5ガロン・持手あり(幅=直径28cm、高さ26cm)[Root Pouch][不織布植木鉢]



さらに詳しくは 深町貴子 さんの著書を御覧ください・・




Amazonで見てみる・・

コンテナで育てるハーブと野菜



nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。