SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

アサです旅サラダ1月6日岩城滉一 伊豆の旅 [旅サラダ]

2024年1月6日の 朝だ 生です旅サラダでは、  岩城滉一が 伊豆 をマイカーで旅しました。

下田のペリーロードには、ペリー記念館などがあります。
レトロな町並みです。
コーヒー&スナックぺぺ へ。創業54年のお店です。
岩城さん、ソフトクリームを食べました。

南伊豆の、 小さなレストランしいの木やま で自家製ベーコン入りアラビアータ を食べました。
平打のパスタです。

堂ヶ島温泉 海辺のかくれ湯 清流 に宿泊。
眼の前に 象島 が見、駿河湾が一望できます。
波打ち際の露天風呂が最高です。
お部屋には露天風呂があります。

夕食のプレミアム静岡厳選献立 は食べ切れない量でした。
お刺し身も和牛の石焼きも最高だそうです。







2日目は、自転車でぶらり旅。弓ヶ浜海水浴場が爽やかです。
下田海中水族館 へ。
60年ぶりの水族館を堪能しました。





nice!(3)  コメント(0) 

アサです旅サラダ12月9日つるの剛士静岡の旅 [旅サラダ]

2023年12月9日の 朝だ 生です旅サラダでは、 つるの剛士 が 静岡 を旅しました。

まずは、駿府城に。
そして、久能山東照宮 へ。
ロープウエイには乗らずに1159段の階段を歩いて登ります。
家康が亡くなった翌年に建てられた最初の東照宮です。

有東木地区は、わさび発祥の地です。
わさび田が並びます。
わさびの門前 のわさび田で収穫体験をさせてもらいました。
わさびは茎を切り落とし、上の方から使います。
わさび丼でいただきました。

農家民宿 あしたば

川根本町にある普通の家の感じの民宿です。
ぼたもち体験もできます。
食事の準備をお手伝いするのが宿泊の条件です。
取り立ての季節の食材を使った料理が並びます。

翌日は、川根本町の 天空の茶 つちや農園へ。
標高600mに広がる茶農園
茶草場農法で美味しいお茶を天空のテラスで、賞を受賞した やぶきた をいただきました。




濃厚なお茶でした。
はるみどり もいただきました。




そして、あこがれの大井川鉄道にも乗車しました。
南アルプスあぷとラインに乗車。
奥大井子湖上駅で下車し、橋をわたり急な山道を登ると大井川鉄道の橋梁を一望できました。











nice!(3) 

アサです旅サラダ12月2日雛形あきこ愛知の旅 [旅サラダ]

2023年12月2日の 朝だ 生です旅サラダでは、雛形あきこ が、愛知を旅しました。

雛形さんは、カフェ・フィユ・ドゥ・ヴァンサンヌ で、オレグラッセ を注文しました。
甘いミルクの上に、コーヒが乗って2層になって綺麗です。
フレンチトーストも絶品です。

続いて洋菓子・喫茶ボンボン では、一番人気のマロンとコーヒーのセットを注文しました。

ヴィンテージアクセサリーを探した後、宿泊のホテルへ。

名古屋プリンスホテル スカイタワー

名古屋駅近くのビルの31階から36階がホテルになっています。
名古屋市街が一望できました。
部屋の照明を消すと、夜景が絵のようです。




夕飯は、喫茶ゾウメシ へ。

オーナーが味噌の醸造所の喫茶なので、本格的な味噌煮込みうどんを提供しています。
雛形あきこさんも味噌煮込みうどんを堪能しました。

2日目は、CROCE (クローチェ)で、モーニングを食べました。
カフェラテ550円に巨大なパンが付いてきました。

ご主人と初めてデートした思い出の名古屋港水族館 へ。
イルカのショーが水中観覧席で見れます。
ベルーガやシャチもいます。



最後に、つばめパン &Milk 尼ヶ坂本店 で、天然酵母の食パンのオムレツを堪能しました。






nice!(3)  コメント(0) 

アサです旅サラダ11月18日秋元真夏香川の旅 [旅サラダ]

2023年11月18日の 朝だ 生です旅サラダでは、乃木坂46の秋元真夏 が、香川を旅しました。

手打ちうどん たむら

手打ちのうどんを、自分で温めるセルフ方式です。




琴平町へ。
讃岐うどん めん舟 で、冷たい「牛すじぶっかけ」をいただきました。

金毘羅さんでは、うどんのソフトも食べました。
本殿まで785段の階段を登り、お参りしました。
金毘羅さんに参拝した人たちが、讃岐うどんの美味しさを伝えました。

さらに、秋元さんはさぬき麺業・兵庫町店(本店)でしっぽくうどん をぺろり。
ぐだたくさんのっていました。

2日目は、小豆島のエンジェルロードへ。
潮が引いたときにだけ渡れる道が表れます。
醤油やさんやそうめんを食べに行き、干潮の時間を待ちました。



小豆島は、醤の郷と呼ばれ、醤油の生産が盛んです。




小豆島は、手延べそうめんも有名です。
秋元さん、生そうめんをいただきました。
乾燥させていない生のそうめんです。











nice!(3)  コメント(0) 

アサです旅サラダ11月11日ラッシャー板前千葉・房総の旅 [旅サラダ]

2023年11月11日の 朝だ 生です旅サラダでは、ラッシャー板前 が、井手らっきょと松尾伴内と千葉県房総を旅しました。

3人はまず、海ほたるで記念撮影。
千葉へ上陸し漁師料理 かなやへ。
ミックスフライ定食を頂きました。

豪華!貝焼きセット を注文し、サザエ、伊勢海老やエビ、ホタテを堪能しました。

続いて マザー牧場へ。
東京ドーム50個以上の大きさです。
羊とふれあい、ジップラインを楽しみました。

宿泊は、五氣里-itsukiri- です。


7月にオープンした新しい施設です。

ホテルのようなサービスがエられるグランピングが楽しめます。
3人はプレジデンシャルスイートBBQに泊まりました。
外に露天風呂もついています。

3人は、自分たちで食材を購入してキッチンで調理しました。

翌日は、いすみ鉄道に乗りました。









nice!(3)  コメント(0) 

アサです旅サラダ11月4日川崎鷹也 熊本の旅 [旅サラダ]

2023年11月4日の 朝だ 生です旅サラダでは、シンガー・ソングライターの川崎鷹也 が熊本を旅しました。

日奈久温泉 松の湯 は90年以上続く公衆浴場です。
昔ながらの温泉でした。

日奈久ちくわ は日奈久の名物料理です。
風味がとてもいいそうです。




キャバレーニュー白馬 の中を営業前に見せてもらいました。
日本最古のキャバレーの一つで、とても豪華なキャバレーでした。
川崎鷹也さん、魔法の絨毯を特別に歌わせてもらいました。

日奈久温泉 金波楼

明治43年創業の老舗旅館です。
国の登録有形文化財です。
晩白柚 のジュースから、カンパチなどのお作りも。
鯛の煮付けも美味しかったそうです。







nice!(3)  コメント(0) 

アサです旅サラダ10月28日松下奈緒 軽井沢の旅 [旅サラダ]

2023年10月28日の 朝だ 生です旅サラダでは、松下奈緒が が軽井沢の星のや軽井沢に泊まり旅しました。

星のや軽井沢 

フロント集いの館の前の庭園が素敵です。
2Fのラウンジでは、お菓子や飲み物が24時間好きなだけいただけます。
庭園の棚田テラスも素敵です。
日本の現風景をもした小川に沿った77の客室棟が点在しています。
松下奈緒さんは、水波の部屋 に滞在しました。
部屋にはりんごの湯が。
お風呂の床などは床暖房になっていて、70%が水力発電、地熱発電、温泉排湯熱を利用しています。
軽井沢の銘菓、ちもと餅 もサービスででます。
 
茶屋では、陶芸体験もできます。
松下奈緒さんはも陶芸にチャレンジしました。
ピッキオでは、「空飛ぶムササビウォッチング」に参加し、ムササビの滑空を目にしました。

旧軽井沢に寄り道して、沢屋旧軽井沢店 でジャムを購入しました。




夕食は、ブレストンコートユカワタン です。
外で食前酒と前菜をいただき、レストランへ移動します。
フレンチのコースを頂きました。
信州ならではの食材が満載で、鯉の料理も出ます。
朝食は、部屋で頂きました。
12時のチェックアウトまで外に出て、紅葉図書館で読書をしたり、ハルニレテラスでショッピング。
ジェラートアイスクリームのお店も。




番組では、ユカワタンディナーコース ペア食事券を2名にプレゼント
00778-999-66






nice!(3)  コメント(1) 

アサです旅サラダ10月21日風間俊介 静岡初島の旅 [旅サラダ]

2023年10月21日の 朝だ 生です旅サラダでは、風間俊介が が静岡県の初島のリゾートを旅しました。

熱海からフェリーに乗って向かいました。
10km30分ほどで到着します。

初島食堂街の、漁師が営むめがね丸で、初島丼 を頂きました。
おいしいサザエが入った親子丼のような丼です。

風間俊介が向かったのが、初島アドベンチャー「SARUTOBI」大人1,900円 です。
樹の上に広がるアスレチックを満喫しました。



PICA初島

レストランや広大なガーデンなどを備える広大なグランピング施設です。
紙のリストバンド「マチカメ」で写真が撮れます。
スマホに写真が届きます。

1泊2泊付きで、夕食はレストランで地元の海鮮とステーキのバーベキューです。
ブイヤベースも自分で焼くピザもあります。




翌日は、朝食をテラスで頂いているとドローンがやってきてジェラートを届けてくれました。

伊東にある、伊豆シャボテン動物公園へ。
アニマルボートツアーズ は、ボートに乗り8つの島をめぐります。
ワオキツネザルに餌やりもできます。



そして2つ目のグランピング中伊豆EAST WINDS VILLAGE へ。

グランピングは、ぶどう畑の中にあり、ワイナリーで1杯100円からワインが楽しめます。




焚き火台があり、バーベキューを楽しみ、
ワインやおつまみはキッチンカーで自由にもらえます。






nice!(3)  コメント(0) 

ズムサタ10月21日ワクワク:おにぎり [ズムサタ]

2023年10月21日のズムサタワクワクで紹介された 究極のおにぎり は、

ご飯をセットして、30秒待つとおにぎりが回転してふわふわのおにぎりができるすぐれものです。
大ヒットになっているそうです。





nice!(0)  コメント(0) 

アサです旅サラダ10月14日コロッケ 京都の旅 [旅サラダ]

2023年10月14日の 朝だ 生です旅サラダでは、コロッケ が京都を旅しました。
歴史ある京都の街で肉三昧でした。


坂本龍馬などの幕末の志士も訪れた、鳥彌三 (とりやさ) では、秘密の逃げ道も完備されています。
坂本龍馬も愛した水炊きをいただきました。
丹後の地鶏や名古屋コーチンを使用しています。

寿司音羽

いなり寿司が絶品です。
五目稲荷です。


四条河原町温泉 空庭テラス京都 別邸(旧:別邸 鴨川)

展望が素晴らしく、専用テラスもあります。
露天風呂があり、源泉からお湯を引いています。
東山を望む大浴場もあります。
屋上には空庭テラスがあり、バーもあってお酒を飲みながら足湯につかれます。





焼肉 北山 下鴨店

夕食に上ミノ薄焼きを注文しました。
上タン塩も注文。
他にも沢山のお肉を注文しました。
絶品だそうです。

即成院

那須与一の墓があるお寺です。
那須与一にちなんで、祈願成就のご利益があります。










nice!(3)  コメント(1)