SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

マツコの知らない世界12月7日 マツコの知らないこたつの世界 [マツコの知らない世界]

2021年12月7日(火)のマツコの知らない世界は こたつの世界 でした。
こたつを1000種里以上研究し、好きが高じてメーカーに就職した岩切明日香がこたつについて教えてくれました。

座卓の産地だった高松はその後こたつの産地になりました。
高松市はこたつだけで寒さをしのげるのでこたつが普及しています。


オカヤ 「マリーナ」

木材に独特な削り跡を残す、なぐり加工がしてあります。
木の素材感が出ます。




一人こたつぬくもり庵





一人用こたつ





こたんぽ

毛布の内側にヒーターを搭載。
自由に歩ける着るこたつです。






讃和 チェリー

木を何枚も貼り付けた変形デザインのこたつです。
職人技で手作りしています。





春日工芸 F輪切り

おしゃれなこたつです。





アパレル業界も参入し、こたつのおしゃれ化が加速しています。

Francfranc カルム こたつテーブル




URBAN RESEARCH RUDE3コタツテーブル





日美 は、そりやすい無垢材を上手に加工し、そりが出ないようにぎりぎりに28㎜に加工しています。
さらに、無垢こたつ用の専用反り止め金具を開発しました。
無垢材こたつに成功しています。


メトロ電気工業 がこたつヒーターNO.1企業です。
昔はレモン球ヒーターでしたが、現在はカーボンヒーター が主流になっています。
さらにフラットヒーターも登場。
薄くて広いのが特徴です。

アウトドア豆炭こたつ

キャンプで使えるように豆炭を使っています。






昇降式ダイニングこたつForce2

ペダルで高さが調節できリビングやソファーにも対応しています。
コンセントとUSBがついていて在宅勤務にも最適です。
輻射式のヒーターで布団がないこたつです。










nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。