SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

ズムサタ (ズームインサタデー) 9月25日大豆ミート [ズムサタ]

ズムサタ (ズームインサタデー) 2021年9月25日 放送のズムサタいち押しは 、梅澤が行く!お得で身近なGreenさん第4弾 大豆ミート でした。

大豆から作られるお肉のような食感の大豆ミート。

ドトールコーヒーショップ 全粒粉サンド大豆ミート
タリーズコーヒー 野菜仕立てラザニアプレート、畑の恵みのタコライス
焼肉ライク NEXTカルビ

こんなに大豆ミートが広がっています。







大豆ミートは、たんぱく質が牛ひき肉とそん色ないのに対して、食物繊維もとれるのです。
値段は牛肉や豚肉と変わりません。

大豆ミートのキング DAIZ株式会社の 落合孝次 さんが教えてくれました。
一般的な大豆ミートは脱脂大豆に味をつけているのですが、落合さんは発芽大豆を使っています。
発芽大豆は、鶏の味がするそうです。
温度を変えていくと、鶏、牛肉の味に変えることができるそうです。


肉を生産すると、資料も必要だし温室効果ガスをたくさん出してしまいます。
近い将来の100億人の食を支えるのに大豆ミートは欠かせません。

あーみんが大豆ミート食品を食しました。

日本ハムナチュミート 大豆ミート ハムタイプ

全くきずきません。

オーマイ SOYボロネーゼ

全くの肉です。




伊東ハムまるでお肉大豆ミートのサラダチキンタイプ ハーブ&レモン

鶏ささみの繊維感にこだわり、まるでチキンです。




大豆ミートでどんな料理ができるのか?

大豆ミート料理研究家の 坂東万有子 さんが教えてくれました。
常温タイプの大豆ミートは1年ぐらい保存できるので、保存食に買っておくと良いそうです。

大豆ミートのチキンライス を作ったところ、とても好評でした。

大豆ミートの良いところは、
① 冷蔵・冷凍しなくてよい
② 肉を切らなくてよい
③ 火を通さなくてよい
④ 余分な水分が出なくてよい

さらに詳しくは、坂東万有子 さんの著書で・・





Amazonで見てみる・・

大豆ミートのヘルシーレシピ: お肉好きも満足!






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。