SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

ズムサタ (ズームインサタデー) 12月21日 日本全国ビューティー城:川越城本丸御殿 [ズムサタ]

2019年12月21日のズームインサタデー の 日本全国ビューティー城 は、 川越城本丸御殿 でした。



川越のガイドブックの著者でもある 溝尾 良隆 さんに案内してもらいました。

小江戸川越まち歩き公式ガイドブック―小江戸川越検対応




川越氷川神社 にまずは参拝。
モッチーさんが縁結び玉でお願いをしました。
絵馬のトンネルも人気です。
運命の赤い糸のベンチはカップルに大人気。

火災対策で日本橋をまねした蔵造りの街が環境客に大人気です。
江戸をまねしたので小江戸と呼ばれます。




小江戸おさつ庵 おさつチップ は大人気で、ものすごい行列になっていました。さつまいもの美味しさだけでなく、インスタ映えするということも人気の理由だそうです。

川越のさつまいもは、十代将軍徳川家治に献上したところとても評判がよく全国的に有名になったそうです。

川越のシンボル、時の鐘
何回も消失しましたが再建し、現在のは四代目です。




川越城本丸御殿の参道にはきれいな銀杏並木があります。
三好野神社が川越城の守り神となっています。



川越城本丸御殿は、日本100名城の1つです。
明治以降は小学校として利用していたため現存しています。
守りが弱い側には寺を配置し、責められないようにしています。
蓮馨寺には、430年前に攻撃しないようにとの書状が残っていました。





nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。